忘れてはいけないこと

私の性格で悪いところは、ある程度のところまで到達したらそこでやめてしまう事だと思います。

 

もっと上にいけたかもしれないのに、「もういいか」や「このくらいが丁度いいか」など勝手に見切りをつけてやめてしまう。簡単に言えば、諦めてしまうということですね…。

 

私の人生で最後までやり切って達成感を感じたことはあったでしょうか?

 

多分ないです。いや、ないです。

 

おそらく、諦めてしまうのはその場から逃げ出したいからだと思います。例えば、今までやっていたことで、やりたくないことをしなければいけなくなったとき、少し頑張っても良い結果が出なかったときなどが挙げられます。

 

少し頑張っただけで成果があげられるわけがありません。これは当然なことなのです。私以外の人もそのくらい頑張っていますから。

 

キツい、やめたいと思った先にしか良い結果はないということを再認識しなくてはいけません。つまり、簡単に諦めてはいけません。ここで諦めては私は前に進むことができません。

 

諦めずに、最後までやり切ること

 

これが私にとって忘れてはいけないことです。